· 

いつも心がモヤモヤ・イライラしてしまう方へ【心の病の治し方】

YouTube動画の音声をテキスト化しました。

いつも心がモヤモヤ・イライラしてしまう方へ【心の病の治し方】

皆さんこんにちはマリアです

連休中いかがお過ごしですか

私はこの連休中に

皆さんの心が

もっともっと幸せになっていただけるような

そんな毎日にしていただきたいので

今回は少し掘り下げて

またお話をしていきます。

 

えー最近お話ししている

心の風っていうものも

もしもね

心がもやもやしたり元気が出なかったりなんか悲しかったり

急に涙が出たり

やる気が出なかったり

っていう風なときっていうのは

心の風邪を引いているということを

是非知ってほしいなと思います。

 

そうやって自分は今

心の風邪を引いていると思えば

無理やり頑張ろうとする

ことはなくなってくるからですね。

 

ただその頑張らないだけであったら

なかなか風邪は治りにくいので

今日はその風邪の治し方を

お伝えしていきますね。

 

まずですね、

心が元気がないなって思ったら

心の風邪を引いているんだ

っていう風に受け入れてください。

 

そしたらまずすること

まず一つ目がゆっくり療養すること

今あなたは風邪を引いていますので

外に出るとうつしてしまいます。

 

そして風邪の時に動いたとしたら

風邪が悪化してしまいますので

出来るだけゆっくり

休息を取るようにしてください。

 

次にですね対処法としては

紙とペンを用意して書き出すということが

とても有効な治療法になっていきます。

 

その紙とペンに書く方法を

今日は深く掘り下げて

お伝えしていきますね。

 

その他にもマリアスピリチュアルを見たりとか

他のネットで

そうやって克服した人の動画を見るとか

ですね

あと本を読んだりカウンセリングを受けたり

映画を見たり、

そうやって自分の心の風を

ゆっくりと回復していくという風に

時間を使ってください

ついですね

周りのために

しなきゃとか自分のことを置き去りにして

どんどん風邪を悪化させてしまう人が多いです。

 

風邪が悪化してしまうと体が弱ってきて

本当に風邪を引いたりとか、

重い病気に

なってしまうかもしれませんし、

何か交通事故が起きたりとか、

嫌な出来事がたくさん起きたり

とかいう風になってしまいますので

まずは落ち着いて

心の風邪を治すことに集中していき

ましょうね。

 

それでは早速やっていきます。

 

えーまずですね

ゆっくり休んだら

紙とペンを用意してください。

 

そこに何を書くかと言いますと

本当に最初は多分

何も書けないと思うんですが

こんな風に書いてください。

 

なんかモヤモヤするとか、

なんか苦しいとか

なんか悲しいとか

なんかつらいとかそんな感じでいいです

なんか今あなたのハート💖がどう感じてるのか

っていうのをあなたなりに書き出してくださいね。

 

何でもいいので

そうやって書き出します。

 

一個でもいいです。

 

二個でも三個でも、

書きだしたら

どんどん出てきたら書いてください。

 

そんな風に最初は書いていきます。

 

そして次にですね

何が原因でこんな気持ちになったんだろう?

っていう風に自分に問いかけてみてください。

 

何が原因でこんな気持ちになったんだろう?

 

う~~んって、

紙とペンを持って感じてみます。

 

そしたら職場の人に言われた

言葉に傷ついたとか。

 

親に言われた言葉によって

落ち込んでしまったとか。

 

なんか今お金が足りなくて落ち込んでるとか。

 

恋人に振られて落ち込んでるとか。

 

色々ありますよね

お子さんで悩んでるとかですね

子供さんにこう言われて落ち込んでるとか

まあとにかくあなたが今もやもやするなとか

色んなこう気持ちが冴えないなっていう原因は

どこから来たのか

っていうのを書いていきます。

 

何個でもいいです。

 

書いていきます。

 

えーこうやって書き出すことで

あなたの心の中が

ひとつひとつ整理されていくんですね。

 

心って見えないので

考えてるだけでは

心の中で

ぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃ散らかってしまって

悩みが何かわからないので

手のつけようがないんですよ。

 

ですけど、

一個一個、書き出していくと

少しずつ冷静になっていきますので

この原因に対して何かしなければいけない

ということではないので

ただただ書き出してくださいね。

 

えーと次にですね、

どんなことを言われて

つらかったかを書き出してみてください。

 

なんか、

例えば誰々さんに太ってるって言われて

悲しいとかでもいいですよ。

 

それとかあなたこのままの人生でいいのとか

なんかそんなこともできないのって言われたとか

この支払いどうするのとか。

 

いっぱいの言葉でなんか

どれがどれで

傷ついたかもわからなくなってると思うので

一個一個

傷ついた言葉をまず書き出してください。

 

たわいもないことでいいんですよ。

 

本当、足が太いって言われたとか、

私それよくあったんですよね。

 

なんかどうでもいいことなんですけど

めちゃくちゃ傷ついたりしてました。

 

まあそういったことを書き出します。

 

誰しもそうやってね

平気なふりしてるけど

やっぱりあるんですよ。

 

もうちょっとしたことなんですけど、

それとかね、

すごいひどいこと言われてたら

それも書いてくださいね。

 

もう全部これを言われて

こうなったっていう

何を言われて

こうなったかっていうのを書き出します。

 

それでですね、

次にその書き出した言葉全部を見てですね。

 

私が今から言うことを聞いてくださいね。

 

その言葉はですね、

一見正しいと思い込んで

受け取っていることが多い言葉になります。

 

一見それが正しいですよ。

 

あなたのためを思ってるんですよ。

 

人から言われないように

私はこう言ってるんですよ。

 

あなたのためですよ

っていうような言葉であったとしても

それによって

あなたが辛い気持ちであるなら

それは受け取らなくていい言葉になります。

 

ですので、

その言葉によって

傷ついてるっていうことは

あなたがそれが正しいから受け取ってしまっている

ということなんですね。

 

それはあなたのものではなくて

その人のものなんです。

 

その人の価値観なんです。

 

その人の価値観をあなたが

受け入れた時に苦しかったら

それは受け取らなくてもいいですよ。

 

なのでそれは日常、

起こってたら

どれを受け取っているのか

っていうのが分からないので

今書き出してもらいました。

 

そしたらその書き出した言葉をですね

全部、心に受け止めることによって

あなたの心の風邪を悪化している

ということになりますので

一個一個消していきましょう。

 

その時にこう思いながら消してください。

 

この言葉は私のものではないので

受け取りません

と言って線を引きましょう。

 

一個一個しっかりと線を引きます。

 

そして今まで受け取っていた言葉を

全部受け取りません

という形で線を引いていくと

あなたはその言葉を受け取らない

ということができるようになっていきます。

 

「あなたのことを思ってるのよ」とか

「周りの人があなたのことを変に

思わないように言ってるのよ」

とかそういった言葉、

そういったことはその人の価値観であって

あなたに対する愛ではないですね。

 

そしてはとはよくできていて

愛ではない言葉っていうのは

モヤモヤしたり、

つらからかったり、

なんか悲しくなったりするようになっています。

 

ちゃんとそうやって

お知らせをしてくれているので

そういう言葉が

積み重なることで

私はこんなに風邪をひいてたんだ

ということが分かった上で

いつもいつも心がモヤモヤしたら

紙に書き出して受け取りません

受け取りません

っていうことをやってください。

 

これを一回やっても

まだ苦しかったらまだ何かあると思いますので

まだ苦しい場合は何が苦しい

のかっていうことを思って

この言葉が苦しかった、

言葉以外にもあの目線がきつかったとか、

あの態度をされたことが嫌だったとか、

いっぱい書いてください。

 

そしてまた消します。

 

受け取りませんっていうふうに

もうこの繰り返しだけです。

 

そして心っていうか

ミルフィーユみたいに

感情っていうか

今までの積み重ねたものになっている

一枚一枚剥がしていくと

ちゃんと自分の根っこの部分の一番

きついところっていうのが出てきますので

それが出てきたらそれも受け取りません

ってすることをすれば大丈夫です。

 

なんかね自分の心を見ていくと

辛い感じがしますけど

一回それを

私は心の風邪を引いている

ということを受け入れて

書いていけば

本当にゲーム感覚で楽しくなってきますので

何かつらいと思ったら

またすぐ書きたくなっちゃいます。

 

私は本当にそうやって

毎回毎回、心がつらいと書いて

消して書いて消してっていうことをやっていたら

本当に自然と

心の風邪は治ってきました。

 

幸せになるためには

まず心の風邪を治すことが一番大事になります。

 

そこが知っていないといくら頑張っても

風邪を引いた状態では

すぐに疲れてしまいますし、

すぐに落ち込んでしまいますし、

すぐに挫折してしまいます。

 

えーそれはあなたが悪いから

そうなってるのではなくて

ただ単に心が風邪を引いている

というだけだと受け入れてくださいね。

 

それでは今日のまとめです。

 

心がモヤモヤしたらゆっくり休む。

 

まずは心の風邪を治す

ということを大事にしてください。

 

心が風邪をひいているということを受け入れる

ということをしっかりとやりましょう。

 

そして次に紙とペンを用意して

心の中を書き出す。

 

そしてそれが一見正しいことだったり

私あなたのことを思っているような

言葉であったとしても

心がもやもやしたり悲しかったら

それを全部紙に書き出していきます。

 

その言葉を見た時に

全てもやもやするのであれば

私のものではないので受け取りません

と宣言しながら線を引いていきます。

 

そうするとその言葉をあなたは受け取ることもなく

どんどん心の風邪が治っていきます。

 

このサイクルを

心がすっきりするまでやっていただくと

あなたはみるみる幸せ体質と変わっていきますよ。

 

ゆっくり休む時間

こういうゴールデンウィークなどで

休む時間を活用して

あなたの心の風邪を治していき

ましょうね。

 

あなたはもっともっと幸せになっていきますよ。

 

それでは心の風邪の治し方

マリアからの処方箋です。

 

ゆっくりと自分と向き合って

直していきましょうね。

 

私はいつも見守っています。

 

それではまたこのチャンネルで

お会いしましょうね。

 

またね~💖