· 

人のせいにしてしまうのは罪悪感のせい【罪悪感を手放す方法】

YouTube動画の音声をテキスト化しました。

人のせいにしてしまうのは罪悪感のせい【罪悪感を手放す方法】

罪悪感

皆さんこんにちはマリアです。

 

今日は芝桜の所にきました。

 

見てください

目から潤いますね。

 

今が満開で見所です。

是非、足を運んでみて下さい。

 

すごく感性が磨かれていきますよ。

 

じゃあ今日はこの芝桜の前で

幸せになるお話をしていきます。

 

 

罪悪感っていうの思っちゃうと

人を責めてしまう。

人のせいにしてしまう

ということがあります。

 

あの人が悪いとか

あの人のせいで

自分はこんなに不幸になったって

思うことないですか?

 

つい人のせいにしてしまう。

 

自分を正当化しようとしてしまいます。

 

その時っていうのは

幸せな気持ちではないんじゃないかな

と思います。

 

人のせいにしてる時の

ハート、

心の中っていうのは

罪悪感が存在してるんですね。

 

私が悪い。

私が悪かった。

罪の意識。

 

そういうもが、

すごく痛くて苦しいから

人のせいにしてしまうんです。

 

私もそういう風に

人のせいにしてしまうことって

誰しもがあるように私もありました。

 

この時に私は気づいたんです。

 

自分が悪いって

自分を責めてるのは自分だったんですね。

 

なので、現象として

自分を責められるような現象だったり

そういうことが起きてきました。

 

その時に魔法の言葉があるんです。

 

人のせいにする前に

こう自分に言って下さい。

 

人から責められるのは

悲しい。

私を責めないで。

 

そういう気持ちが潜んでいます。

 

そういう風に言葉に出してみると

私は悲しかったんだ、

人から責められて、

悲しかったんだっていう風に

気づいていきます。

 

そうするとそのまま

その言葉を相手に伝えることができます。

 

私を責めないで私は悲しい。

 

そうやって言霊を吐いていくと

人に対して

自分の思いが伝わっていきます。

 

自分がどう思ってるかっていうことは

本当に自分でもわからないんです。

 

だから自分で自分を責めていたり

自分が罪悪感を持っていると

必然的に人に

そういう風に自分を責めるような眼差しだったり、

行動だったり、

言葉だったり

かけられてしまいます。

 

その時に自分を正当化するために

人のせいにしてしまうんですね

 

なのでハート。

 

自分の心の根底には

自分が責められてることが悲しい

という本音があります。

 

自分は悪いと思う

罪の意識を持つということは

自分が自分に罪を課せている

ということです。

 

自分を大事にしてみてください。

 

私は悪くないよ。

 

私は私を愛してる。

 

私は私の味方です。

 

そういうふうに自分に声をかけてあげると

その罪悪感はゆっくり

ゆっくり薄れていきます。

 

人のせいにしている時は

罪悪感がある

という風に感じてみてくださいね。

 

このチャンネルが為になったなとか、

幸せな気持ちになったなんとかよかったなあ

少しでも思ったら、

チャンネル登録とグッドボタンを押して下さい。

 

そしてコメントをいただけたら、

ものすごく嬉しいです。

 

このチャンネルにまた遊びに来てくださいね。

 

いつもご覧になってくださりありがとうございます。

 

それではまたねー💖