· 

自信がないあなたへ「自信が無いのは育った環境のせいかも」【自信をつける方法】

YouTube動画の音声をテキスト化しました。

自信がないあなたへ「自信が無いのは育った環境のせいかも」【自信をつける方法】

自信をつける方法

皆さんこんにちはマリアです。

 

今日の話はですね。

 

自信のないあなたに

幸せになるコツを

お伝えしていきたいと思います

 

自信ないなっていうことって

あったりすると

幸せではないですよね

 

幸せに感じにくいし、

自分のやりたいこととかも

スムーズにいかなかったりします。

 

その原因って何かって言うと

無意識なんですけどね。

 

小さいとき、お母さんに

お友達の家に遊びに行った後なんかに

 

「うちの子がなんか粗相しませんでした?」

 

「うちの子がなんかしませんでした?」

 

とかっていう風に愛情なんですけどね。

 

お母さんの愛情で相手のことを思いやる言葉なんですけど、

それが無意識に入ってしまって

 

「なんか私悪いことしたかな?」

 

とか、

 

「なんか私そうそうしちゃったかも?」

 

とかっていう風に

フォーカスしてしまってたりという癖があって

なんかどこ行っても

何か悪いことしてるんじゃないかとか、

粗相してないかとか、

緊張してしまって、

自信があるとか

それどころじゃなくて

なんかこうそういうことを

ずっと気にしてしまうところっていうのが、

日本人はあるんじゃないかと思います。

 

そのまま大人になっていくと

自分も子供に無意識に

そうやってしまったりとか、

それはやっぱりご近所さまとかに

ご迷惑がないようにっていうつもりで、

そうやって、?」

「粗相なかったですか?」とか言って、

自分のお子さんに対して

下げるようなことを言ってしまうっていう。

 

旦那さんとかにも

「うちの旦那が何か粗相してないですか?」

とかいう風に無意識に言ってしまう。

 

そして、

「ちゃんと挨拶したの?」とか、

 

「ちゃんとこうしたの?」とかつい言ってしまう。

 

それは自分がやっぱり

 

そういう風に言われてるし

 

そういうのを見たことがあるし

 

私だってそういう風にしちゃうことがあります

 

気づいたのが

 

自分がそういう風にされたときに

 

すごくいらいらしたんですよ

 

それは大人になってからですね。

 

そんな風に粗相なかったですか?

って言われてしまったことによって

何か知らないけど

イライラが出たことがあります。

 

それは自分のことを悪くいうけど、

「私は悪いことしてないもの」とか、

「私ちゃんとしたもん」っていう

正当化する自分の気持ちがあって

私のことを知らないのに

「ちゃんとやってるの?」って

言われることに対して

嫌な気持ちになるっていうことです。

 

それは自立してるっていう証

なんですよね。

 

それをやめてって言っても

ずっと言われちゃうと、

すごく悲しい気持ちになってくるんですね。

 

それは、愛情のつもりなんですけど、

信頼してないよ

っていうサインになってしまうんですよ。

 

だから、

信頼していない。

 

信頼されていない。

 

そのように思われてしまってイライラしてしまうんですね

 

だから、

もっと私のことを信頼してほしい

っていうことを潜在意識で訴えているです。

 

ここで伝えたいのが

もし、それをお子さんにしてしまったり、

旦那さんに言ってしまったり、

そのようなことに気づいてください。

 

お子さんと人間関係もそうですね。

 

仕事場の部下の方もそうなんですけど

なんか関係性が悪いなって、

なんか相手が私が話すたびに

イライラしてるなっていうことがあれば

その無意識のうちに

「ちゃんとやってるの」っていうことを言ってる

っていうふうに気づいていくと、

 

そういう言葉っていうのは

相手を信頼してないことになるんだ。

 

相手は嫌な気持ちにさせるんだ

っていう風に気づいていけます。

 

そうしたら、言葉をちょっと気をつけてみてください。

 

「よくやってるね」とか、

 

「いつもありがとうね」とか、

 

「おかげで凄く良くなってるよ」とか、

 

「今日は楽しかった」とか、

 

「今日はどんな日だった」

 

「いいことあった」とか、

 

そういうふうな感じに

言葉をプレゼントするというか、

言葉を変えていくとすごくいい

人間関係が出てくるし、

相手も信頼されてるんだ

っていう風に思って自信が出てきます。

 

そうやって言ってると

自分もあの信頼していくことが楽しくなって、

自分も信頼されるようになるんですね。

 

だから愛情のつもりで

 

下げてない相手を下げてないか、

 

相手を信頼してないような

 

言葉をかけてないかっていうことを見ていく

信頼していくことの大事さに気づいて

 

あなたはどんどん幸せになっていきます。

 

この動画が良かったなと思ったら

 

グッドボタン、コメント、

そしてチャンネル登録も

ぜひ、よろしくお願いします。

 

いつも最後までご覧になってくださり

ありがとうございます。

 

それではまたねー💖